足立区で皮膚科・小児科なら五反野皮ふ・こどもクリニック|土日診療

〒120-0011 東京都足立区中央本町2-26-13 サミット五反野店3階

Web予約

MENU

ブログ

Blog

コロナワクチン接種開始します


当クリニックでは本年6月21日からコロナワクチン接種を開始します。高齢者の方をはじめ、今後、接種券が配布された方で接種ご希望の方は予約ください。以下に注意点を列記しますので、ぜひご覧の上、ご予約下さい。

1.接種券をお持ちの方のみです(自治体から自宅に郵送されます)。

2.予約は電話、または来院時に受け付けます。

3.他施設との二重予約がある場合、一方にはキャンセルの連絡をしましょう。

4.1日の接種人数には限りがあります。ご希望の日時があれば、早めにご予約ください。

5.接種当日は自宅で体温測定し、問診表を良く読み記載してから来院してください。

6.「車いす」をご利用の方は予約時にお申し出ください(接種スペースを確保します)。

7.過去にアレルギー症状(アナフィラキシー、重症喘息発作、薬疹など)を経験した方は予約時にお伝えください。

8.過去に注射・採血や点滴時に「気分不快」、「立ちくらみ」、「めまい」を経験した方はお申し出ください(ベッドに横になった態勢での接種で対処します)。

9.使用中のお薬がある場合、「お薬手帳」を持参してください。

10.特に「血をサラサラにする薬」を内服中の方は問診表に薬剤名の記載をお願いします(抗凝固薬内服中の場合は接種後、2-3分圧迫をお願いしています)。

11.「2回目接種」の方は1回目のワクチン種類、1回目からの間隔の確認が必要です。

当クリニックは「ファイザー製」のみ使用で、2回目としてモデルナ製接種は不可です。ファイザー製は基本3週間後に2回目接種です。

12.接種後の副反応「発熱」に対しては「事前処方は保健診療適応外」となり、自費となります。

13.解熱剤は街の薬局でも購入可能です。主に①非ステロイド性消炎鎮痛剤、②消炎作用は弱いが解熱鎮痛作用があるもの、があります。厚労省やアメリカ疾病対策センターでは①、②のど

ちらでもコロナワクチン接種後の発熱には安全に使用可能としています。①ではロキソプロフェン、②ではアセトアミノフェンが代表です。アセトアミノフェンとロキソプロフェン(イ

ブプロフェンと同種類)の混合薬(バファリンルナi)もありますが、特に15歳以下の小児にはアセトアミノフェン単独のものが安全で、同じ「バファリンルナ」でもアセトアミノフ

ェン単独のバファリンルナ「J」が安心です。薬局での購入時は内容成分を確認し、使用する方の年齢をはっきり伝えましょう。大人にもアセトアミノフェン単独で有効です。

☆ロキソプロフェン市販薬(非ステロイド性消炎鎮痛剤)

「ロキソニンS」、「バファリンEX」など

☆イブプロフェン市販薬(非ステロイド性消炎鎮痛剤)

「イブA錠」、「ナロンエース」、「ナロンメディカル」など

☆イブプロフェンとアセトアミノフェン混合市販薬

「バファリンi(アイ)」

☆アセトアミノフェン市販薬

「バファリンルナ(ジェイ)」、「タイレノールA」

☆注意

各メーカーは解熱鎮痛薬に胃粘膜保護剤やカフェインを添加したものなど多くの種類があります。例えば知名度がある前述のようにバファリンにも種類があって注意が必要です。

ワクチン接種後の解熱鎮痛剤はどの薬も有効。前述のように、15歳以下では「アセトアミノフェン単独」のものが最も安心です。

pagetop