足立区で皮膚科・小児科なら五反野皮ふ・こどもクリニック|土日診療

〒120-0011 東京都足立区中央本町2-26-13 サミット五反野店3階

Web予約

MENU

ブログ

Blog

おむつかぶれについて


赤ちゃんのおむつかぶれに頭を悩ませる親御さんも多いのではないでしょうか。

おむつを長時間あてたままにしておくとおむつ内部の皮膚がむれてふやけ、傷つきやすくなります。

これがおむつかぶれの原因のひとつといわれています。

また、尿中のアンモニアや便の酵素などが皮膚の刺激となって、おむつかぶれをひきおこすこともあります。

初期症状としておむつに当たるところが赤くなったり、ブツブツしたものができたりします。悪化すると水ぶくれができたり皮膚の皮がむけたり、ただれたりしてきます。

症状が軽い時は、おしりをよく洗って清潔にすると自然に治ることも多いですが、炎症が強い時は症状に合わせた塗り薬を使用することをお勧めします。

また、似た症状にカンジダ感染症があります。カンジダはカビの一種で、かぶれとは違うお薬(抗真菌薬)での治療となります。

おむつかぶれ等赤ちゃんのお肌で心配なことがあれば、小児科または皮膚科を受診しましょう。

 

☆東武スカイツリーライン五反野駅から徒歩2分のサミットストア3階 五反野皮ふ・こどもクリニックです

pagetop