足立区で皮膚科・小児科なら五反野皮ふ・こどもクリニック|土日診療

〒120-0011 東京都足立区中央本町2-26-13 サミット五反野店3階

Web予約

MENU

ブログ

Blog

舌下免疫療法について

当クリニックでは「舌下免疫療法」を行っています。年齢では5歳以上で舌下に錠剤を1分以上呑み込まずに保持できる小児と65歳までの成人に行っています。 舌下免疫療法の薬にはスギに対する「シダキュア」、ダニに対する「ミティキュ…

開院1年を迎えて

五反野皮ふ・こどもクリニックは2021年4月2日に開院し、先日、おかげさまで1年が経過しました。 まだまだコロナ禍のなか、ご家族にとっては不安な日々をお過ごしかと思います。 当クリニックの小児科では一般小児科疾患、乳幼児…

小児のコロナワクチン接種前のお願い

当クリニックでは5-11歳のコロナワクチンを開始します。 前回のブログでは一般的な内容を述べましたが、以下にもご注意をいただければ幸いです。 20-30歳代の比較的若い方に接種後の「血管迷走神経反射」という症状がでる場合…

5-11歳のコロナワクチン接種について

1.当クリニックでは3月11日から5-11歳のコロナワクチン接種の「予約」を開始しました。 2.1回目と2回目(3週後)の予約は「同時に」お願いします。 3.予約枠がいっぱいになり次第、予約は締め切りますので、ご了承くだ…

院内感染症対策について

当院では院内感染症対策として、様々な取り組みを行っております。 当院の取り組みが、少しでもご来院いただく皆さまの安心に繋がれば幸いです。 1.皆様に、マスクの着用と受付時・会計時にカウンターでの手指消毒のお願い 2.医師…

コロナウイルス予防接種の予約の再開(9/21更新)

本日よりコロナウイルス予防接種の予約を再開いたします。 接種ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。 ワクチン入荷量が少ないため、予約が埋まり次第、受付中止とさせていただきます。 お問い合わせ状況によりお電話がつなが…

RSウイルス、落ち着いて考えましょう

RSウイルス流行により、保育園や家族での心配が広がっています。正しい知識を得て、不必要な検査や不要な休園を控えましょう。 1.Sウイルスは例年は秋から冬に流行しますが、今年は夏に流行しています。 2.このウイルスには2歳…

小児科休診日のご連絡

小児科休診日のご連絡 9月13日(月) 9月14日(火) 9月15日(水) の3日間は小児科のみ休診となります。 皮膚科の診療は通常通り行いますので、ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

糖質制限と皮膚のかゆみについて

色素性痒疹という疾患があります。思春期前後の女性の前胸部,後頸部,背部に好発し,激しいかゆみを伴う紅色丘疹を繰り返し、その後に網目状の色素沈着を残すという特徴があります。原因はいまだ不明ですが、糖尿病、ダイエット、ペット…

1 2 3 4 5 7
pagetop