足立区で皮膚科・小児科なら五反野皮ふ・こどもクリニック|土日診療

〒120-0011 東京都足立区中央本町2-26-13 サミット五反野店3階

Web予約

MENU

ブログ

Blog

コロナウイルス予防接種の予約の再開(9/21更新)

本日よりコロナウイルス予防接種の予約を再開いたします。 接種ご希望の方はお電話にてお問い合わせください。 ワクチン入荷量が少ないため、予約が埋まり次第、受付中止とさせていただきます。 お問い合わせ状況によりお電話がつなが…

RSウイルス、落ち着いて考えましょう

RSウイルス流行により、保育園や家族での心配が広がっています。正しい知識を得て、不必要な検査や不要な休園を控えましょう。 1.Sウイルスは例年は秋から冬に流行しますが、今年は夏に流行しています。 2.このウイルスには2歳…

小児科休診日のご連絡

小児科休診日のご連絡 9月13日(月) 9月14日(火) 9月15日(水) の3日間は小児科のみ休診となります。 皮膚科の診療は通常通り行いますので、ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

糖質制限と皮膚のかゆみについて

色素性痒疹という疾患があります。思春期前後の女性の前胸部,後頸部,背部に好発し,激しいかゆみを伴う紅色丘疹を繰り返し、その後に網目状の色素沈着を残すという特徴があります。原因はいまだ不明ですが、糖尿病、ダイエット、ペット…

夏休みの宿題、ヒント

夏休みも後半に入り、あと2週間となりました。 足立区をはじめ、今の小・中学校は2学期制ですね。昔は3学期制が普通で、夏休み前にもらう通知表が一大イベントでした。夏休みだ!という嬉しさ・開放感と通知表の結果の心配が交錯しま…

8月の休診について

「令和3年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法」に基づき、一部祭日・休日が変更となりました。 それに伴い、当院の診療日・休診日を以下の通りに変更させていただきます。 8月8日(日)山の日 通常通…

参考にどうぞ、「自由研究」のヒント

夏休みの自由研究。何を課題にすればいいのか、悩むお子さん、家族が多いのは毎年のことです。 そこで、当クリニックの小児科では「少しでもお手伝いを」と思い、自由研究の参考になるような「ヒントの資料」を作ってみました。 2,3…

水いぼについて

水イボは伝染性軟属腫というウイルスの感染症です。主に学童期以前の小児に多く見られますが、まれに大人も発症します。光沢のある肌色の小さいブツブツした外観が特徴です。イボに直接触れたり、タオルの共用などモノを媒介して感染しま…

コロナワクチンの副反応

当クリニックでのコロナワクチン(ファイザー製)接種を開始してから3週間目になります。皆様のご協力で重大な副反応発症は今のところなく、接種は順調に進んでいます。 接種時に皆様が心配されるのが、やはり副反応です。以前のコラム…

1 2 3 4 5 7
pagetop