足立区で皮膚科・小児科なら五反野皮ふ・こどもクリニック|土日診療

〒120-0011 東京都足立区中央本町2-26-13 サミット五反野店3階

Web予約

MENU

ブログ

Blog

夏休みの自由研究のヒント


毎年、小学生の夏休みの宿題に「自由研究」があるかと思います。私も、夏休みに何をやろうか、すごく悩みました。

中々、テーマを見つけるのは難しく、そうこうしていると、夏休みもあと1週間。。なんてよくありました。

昨年に続き、今年の夏も「自由研究のヒント」をいくつか、例としてまとめた物を作りました。

小児科や皮膚科を受診時、または何かのついでにお立ち寄りいただき、受付や診察室でお渡しします。

あくまでもヒントや例ですので、参考にしていただき、自分なりに「発展」してもらえれば嬉しく思います。

何年生の時か忘れましたが、実家近くの田んぼ沿いの小川などのお水を汲んで持ち帰り、プランクトンを顕微鏡で観察。大きな模造紙に絵を描きました。

ゾウリムシ、ツリガネムシ、アオミドロ、ミジンコ。。顕微鏡で拡大すると、見知らぬ世界の連続でした。

プランクトンを見つけ、何という名前なのか、図鑑で探します。名前が分かった時の感動は今も忘れません。もし、自由研究がなかったらできない経験だったかもしれません。

自由研究の課題は身の回りに転がっています。そして、今はパソコンで何でも調べることが可能です。是非、成人になっても覚えているような「研究」を期待します!

 

pagetop