足立区で皮膚科・小児科なら五反野皮ふ・こどもクリニック|土日診療

〒120-0011 東京都足立区中央本町2-26-13 サミット五反野店3階

Web予約

MENU

ブログ

Blog

小児のコロナワクチン接種前のお願い


当クリニックでは5-11歳のコロナワクチンを開始します。

前回のブログでは一般的な内容を述べましたが、以下にもご注意をいただければ幸いです。

20-30歳代の比較的若い方に接種後の「血管迷走神経反射」という症状がでる場合があります。

1.接種後に「気分不快」や「ふらつき」、「めまい」などが出現し、中には失神して倒れる人もいます。

2.一時的に副交感神経の働きが活発になり、血圧が下がることで脳への血流が減少することが原因です。

3.ワクチンの薬剤が原因ではなく、緊張や恐怖感などのストレスが誘因とされています。

4.注射や採血で「気分不快」、「めまい」、「失神」などの経験がある人は事前にお伝えください。

5.このような経験がある人、接種前に緊張や不安が強い人はベッドに横になって接種し、しばらく様子をみる事も可能です。

6.血管迷走反射の経験が無くても「睡眠を充分とり」、普段から「3食をしっかり摂り」、体調を万全にして接種しましょう。

7.接種をうけるお子さんが過剰な心配をしたり不安を感じないよう、親御さんも落ち着いて来院してください。

8.接種当日は肩まで露出しやすい服装でおこしください。

(コロナワクチンは「任意接種」ですので、希望する方への接種です)

pagetop