足立区で皮膚科・小児科なら五反野皮ふ・こどもクリニック|土日診療

〒120-0011 東京都足立区中央本町2-26-13 サミット五反野店3階

Web予約

MENU

ブログ

Blog

舌下免疫療法について


当クリニックでは「舌下免疫療法」を行っています。年齢では5歳以上で舌下に錠剤を1分以上呑み込まずに保持できる小児と65歳までの成人に行っています。

舌下免疫療法の薬にはスギに対する「シダキュア」、ダニに対する「ミティキュア」があります。1年を通して鼻炎症状がある場合は、ダニアレルギーが原因かも知れません。

スギやダニのアレルギー検査をやったことが無い場合は事前に検査を、検査を受けたのが数年以上前であれば、改めて再検査を行います。

検査でスギ、ダニ、あるいは両者が陽性であればこの治療の対象になりますが、毎日、3年以上継続が必要で、「根気」が必要です。また、すべての人に明らかな効果が出るとは限らないことを理解した上で開始する必要があります。スギのみ、ダニのみ、両者、いづれも治療可能です。両者併用の場合は1か月ずらしてもう1方を開始します。

個人的には、症状がひどく、勉強や仕事に集中できない、睡眠障害など日常生活に影響がある。学童、学生さんでは受験の予定がある、など継続する意義がある場合は適応だと考えます。

舌下免疫療法、迷っている場合は是非、ご相談ください。

pagetop